まんくんのひとりごと

咳をしても一人

楽器語り2

前回の楽器語りから新たな仲間が加わったので紹介します。

mankun7.hatenablog.com

 

FENDER / Aerodyne II Jazz Bass Candy Apple Red
f:id:mankun7:20210706233343j:image

新しいエレキベースが欲しくなって探していたらマッチングヘッドのイカしたベースを見つけてしまったので購入しました。

発注自体はGWくらいにしていたのですが、納期が8月予定になっていたものです。

なんとか発注したことを忘れる前に届いてよかったです。

 

早速弾いてみたところ、カーブドトップ加工されているのとピックアップが斜めについておりボディに埋もれているのとで、フロント側で4弦を弾くときに親指が引っ掛けにくくてうまく固定できないという微妙な感じ。

 

それ以外は初めてのちゃんとしたエレキベースということで少し触っただけですが好印象です。

 

TOKAI / SG129 SW
f:id:mankun7:20210706233328j:image

白のSGが欲しくて探していたところGibson以外で丁度いい価格帯のTokai SGを発見して購入しました。

Gibsonで探してみたらカスタムショップのもので4,50万くらいのものしかなかったので諦めました。

 

弾いてみた感じネックが太くて若干気になりますが、音が太く良く伸びますし、ネックにも響いてきて気持ちがいいです。

 

ハムバッカー搭載ギターでいうとitalia guitars の mondial classicとの比較になりますが、こちらのほうが太くて芯のある音がします。

 

Fender Japan PAWN SHOP SERIES PS-MG CAR
f:id:mankun7:20210706233338j:image

前買ったムスタングが思ったより良くてハムバッカーが乗ったムスタングが無いか探して見つけたものです。

ヤフオクで LPB(レイクプラシッドブルー)のものはずっとあったんですが、CAR(キャンディアップルレッド)が全然見つからなくて、買おうかどうか2ヶ月程眺めて悩んでいたらジャンク品でCARが出品されたので購入しました。

 

PAWN SHOP(質屋)シリーズというだけあって誰かが魔改造したような不思議な構成になっています。

f:id:mankun7:20210706233750j:plain

ムスタング特有のフェイズアウトサウンドが出なかったりハードテイルブリッジだったりはしますが、これはこれでいろんな音が出せるので触っていて面白いです。

 

ジャンク品で出されてはいましたが状態は非常に良く、ネックは曲がっていませんしフレットも全然削れていません。

 

ただジャックとボリュームノブにガリがあるのとブリッジアースができずノイズが酷いので一回ばらしてメンテしたほうが良さそうです。