まんくんのひとりごと

咳をしても一人

WAZA-AIRが思った以上によかった話



BOSSのワイヤレスシステムのWL-50が良かったのでWAZA-AIRも買ってみました。

 

なんとギター本体にワイヤレスシステムを差せばヘッドホン型のアップからギターの音が聞こえるスグレモノ。

しかもこいつ自体にエフェクトを掛ける機能が備わっていて、クリーントーンからディストーションサウンドまで出せます。

更にスマホアプリと接続すればエフェクトの種類やかけ方を調節可能。

 

これでヘッドホンケーブルの取り回しの煩わしさからもおさらばです。
f:id:mankun7:20210505161344j:image

 

開封するとこんな感じ。
f:id:mankun7:20210505161938j:image

(なんかちょっと油粘土みたいなにおいがする。。)

 

普段はあまり取説見ずにお試しするんですが、WL-50の時にペアリング方法とか全然わからなかったので今度はちゃんと読みました。

 

とりあえず充電。。と思ったんですが、マイクロUSBタイプBをヘッドホンとトランスミッターのどちらにも刺さなくてはいけないのがちょっと面倒です。

WL-50みたいに本体に挿しておいたら一緒に充電してくれればいいのに。

 

それでもって使用感はというと、カンペキですね。

さすがBOSS。全くの遅延なし。

眼鏡族の僕的にヘッドホンを長時間つけていられるかというのが大きな壁となるんですが、付け心地ふわふわでなんの問題もないです。

 

スマホアプリを使えばエフェクトも掛けられますが、僕の使い方的にはいらないです。

 

ギターからG6にWL-50で繋いでエフェクトを掛けて、G6にWAZA-AIRを繋げているので正直クリーントーンが出れば十分です。

 

WAZA-AIRでいくら音を作り込んでもそいつを出力することはできないですからね。

 

少しエフェクトを掛けて遊んでみましたが、ギター本体に直で差して使うなら十分すぎる性能でした。

むしろ練習するならこれだけあれば十分説があります。

 

PVで多くのギタープレイヤーを唸らせた空間エフェクトについては。。。正直微妙でした。

 

「おお~」とは思いますが練習する時にはいらない機能です。

一番いいのはワイヤレスのヘッドホン型アンプで遅延がないことでしょう。

 

これでギター周りのワイヤレス化が完了してケーブルの煩わしさからおさらばです。